くしゃみ大好き!

くしゃみにとらわれたある男の半生を綴る

一生の宝物となるCM

 それは中学2年生の夏休み。テレビを何気なしに見てたらある風邪薬CMが流れました。「後藤散」と言われると、あまり知らない方のほうが多いと思うのですが、自分が住んでいる地元では、昔からCMをやっている有名な製薬会社のブランドというか、そんな類の医薬品があります。その中の「後藤散風邪薬」のCMが流れたんです。どんな医薬品CMも毎年リニューアルして公開されてますが。後藤散風邪薬のCMもその流れでその年のバージョンが公開されたんです。

 

 衝撃を受けました。

 

 風邪薬のCMといえば、役者さんがCMの中でくしゃみするのはよくあることだと思います。そんな演技くしゃみでも当時は食い入るように見てたのですが、このCMでされているのは、どうみても演技のくしゃみではなかったのです。そもそも演技とそうでないのって見ただけで区別できるの?という話がありますが、区別できます!演技だとどうしても典型的な発音である「ハックション!」とか「クシュン!」というわざとらしいものになってしまいます。もちろんそんなくしゃみをする方もいますが、表情やしぐさまでリアルに再現はできません。このCMでは声だけでなく、表情などまさにリアルそのものでした。しかも女子高生の顔のアップで何人もくしゃみを披露するという、くしゃみ好きにはこれ以上何を望むものがあるかという神CMだったのです。いったいどんな方法でくしゃみしていたのか?コショウか紙縒りか分かりませんが、想像することしかできません。

 私はすぐさま今の時間とチャンネルをメモしました。夏休みだったので次のタイミングは翌日すぐきました。その時間帯になるとCMに入ってビデオを録画してはCM開けると止めること繰り返し、ひたすらそのCMが放送されるのを待ったのです。そしてついにCMを録画することに成功しました。これがそのときのCMです。

 https://www.youtube.com/watch?v=CJq8LB8ujaM

 途中でぶった切ってしまい、画像も変なノイズが入ってすみません。ぶっちゃけいうと、良いタイミングで停止ボタンを押してずっと止めてたらテープが痛んだようでノイズありまくりの動画になってしまいました。20年前以上の動画なので仕方ないのですが。

 後期になると別のバージョンが公開されました。それがこちら。

 https://www.youtube.com/watch?v=iAHnr9Mk7IM

 

 ちなみに、後藤散の風邪薬は翌年はまったく別物になりました。毎年欠かさずチェックしていきましたが、女性がくしゃみする類のCMはこれ以降作られることはなかったのです。当時、インターネットはなく、当然youtubeのような誰でも見れる動画サービスがない時代。人間のリアルなくしゃみを自由に見ることはできませんでした。このCMはその貴重な動画として私の一生の宝物になったのです。