くしゃみ大好き!

くしゃみにとらわれたある男の半生を綴る

くしゃみ観察(中学校編2)

  • 2年生のときに同じクラスになったMさん。身長が小さくてちょっとぽっちゃり。でも可愛らしく声も高い女の子だった。この子のくしゃみが特徴的で、「チッ!」という短いチ音潤い系くしゃみ。鼻が弱いのかしょっちゅうくしゃみをしていた。あるとき外でなんかの授業で待機していたら、すぐ隣で別の女の子と話していたMさんが「ウゥチッ!」とくしゃみ。そこから止まらなくなったらしく、20秒~30秒の間隔でずっと10回くらいくしゃみをしていた。
  • 同様に同じクラスのTさん。色白で身長が高くでも顔が小さい美人の子。この子のくしゃみは渇き系+叫び系。大きな声で「フォッツフォン!」とちょっと変わってて、授業中にそんなくしゃみするもんだからクラス中から注目されてた。本人はくしゃみするたびにちょっと恥ずかしそうに照れ笑いしてた。
  • 部活が同じ後輩の子。かなりぽっちゃり系で正直言えばそこまで美人ではなかった。でもくしゃみがとても印象に残っている。潤い系ではっきりとくしゃみの発音をする子。「ひぃっっぃいブシュン!ひぃっっぃいブシュン!」と「ひ」の部分がすごく強調されてて特大のくしゃみを2~3連発していた。朝練で自分の教室で着替えていると、窓の外の遠くから「ヒップシュン!」とくしゃみが響いて聞こえてきた。窓の外を見ると50mくらい遠くからその子がくしゃみしているのが見えた。