くしゃみ大好き!

くしゃみにとらわれたある男の半生を綴る

鼻について

 いつの日からか、くしゃみに関連するフェチとして、女性の鼻にも注目してしまうようになった。くしゃみのときと違って何時から興味を持ち始めたのかあまり覚えていない。鼻フェチとかで検索すると、よく出てくるのがSM関連の鼻フェチだ。これは女性の鼻を吊り上げたり豚鼻にするとかという類だが、私はこれにはほとんど興味を持つことはない。普通の鼻の状態で、特に鼻の穴を見るのにちょっと興奮してしまう。

 よく言われるきれいな鼻として、高くて鼻筋が通ってるのが言われ、美人の人だときれいなハの字型が一般的な鼻フェチ(?)に人気のあるタイプ。私の着目ポイントは小鼻と鼻孔だが、ちょっと癖のあるタイプが好きだ。小鼻が斜め上に向いている、獅子鼻、ムキっ鼻といわれるタイプ。鼻の穴の形もハの字ではなく、逆三角形が好き。と書いてもなかなか伝わらないだろうから、女優さんで例を挙げていくと、竹内裕子、hiro(島袋寛子)とかでしょうか。なんとなく雰囲気わかっていただけたと思う。ただ、総じて鼻の穴が大きな女性は大好き。最近だと女子アナの三上真奈さんがいいですね。

 くしゃみするとき、「ハァー・・」と息を吸い込み呼入期において、鼻の穴が膨らむ人がたまにいる。これはくしゃみによって顔面筋が発作的に反応する結果なのだが、全員というわけではなく、ほとんどいない。私はこのタイプのくしゃみが一番大好きで、潤い系のくしゃみよりもなによりも重要視する。ただ、滅多にいないだけに、なかなかくしゃみで100%満たされることはほとんどないのは残念。ちなみに「クシュン!」の呼出期ではほとんどの人の鼻は膨らむ。これはこれでなかなか好き。